光が丘公園はすさまじく広い

東京で4番目に広い公園「光が丘公園」。最寄り駅は大江戸線の光が丘駅 東京に暮らして50余年。多摩地区から都内に移り住んでみたものの、 最近めっぽう緑が恋しくなります。 ビルが立ち並ぶ山手線内は、移動はとにかく便利。 忙しい人にとっては住むメリ…

おしゃれタウン!?清澄白河に「かかし」が立っていた

清澄白河と言えば、オシャレなカフェや、東京都現代美術館もある人気の街。 いつか住んでみたいなぁと下見を兼ねて訪ねてみた。 清澄白河駅からすぐの小名木川。隅田川に流れ込む川です。水量多いですね。川を越えて、森下方面にしばらく歩くと、松尾芭蕉の…

無職となって1年

もうそろそろ1年かぁ…、としみじみ考える今日この頃。 昨年の夏は働いていたけれど、8月末に辞めてから働いていない。 学校を卒業してから、(バイトも含め)1年以上働いていないのは初めてかも。 以前に、復職までのブランク(無職期間)が3年を超えると …

ピーター・ドイク展は予約制だからじっくり見られてよい! チケットは日時指定の事前購入制。時間ごとに限られた人が入場するから、空いている。じっくり見られます。いつもより良い! 天の川を描いた絵。一番好きだった 現実と想像の間に存在するような、人…

ルート・ブリュックのドキュメンタリー映像が公開中 昨年には東京ステーションギャラリーで開催されたフィンランドのアーティスト、ルート・ブリュックのドキュメンタリー映像が公開されています。 ラップランドに別荘があって、82歳になってもスキーでラ…

スポーツinアート 展覧会中止は残念!

出所:国立西洋美術館 https://sportsinart.jp/ 東京でも緊急事態宣言が解除されて、ながらく休館していた 美術館、博物館が再開するようですね。 展覧会が何にもやっていないし、STAY HOMEでしたから 散歩もままならず。 このブログもネタがなくて、前回の…

「名画になりきり~」が世界で流行中!!

ゴッホの自画像になりきり! 出所/@carltimms 新型コロナの影響で、美術館は軒並み休館。 美術作品に触れる機会がぐーーんと減り、フラストレーション感じていた人は 世界中にいたようです! そんなモヤモヤを解消するため、 部屋にあるもので 「有名ポート…

原田マハのロックダウン体験 小説『喝采』がリアルすぎる

出所:原田マハ公式サイト https://haradamaha.com/topics/20200417_1347/ パリがまさにロックダウンされる!というときに 原田マハさんは現地にいたということで、体験をつづった SNSを通じた、18日間の連続小説『喝采』を公開されています。 公式Twitterで…

源氏物語を読破!角田光代訳は最終巻が出たばかりだよ~

角田光代訳『源氏物語 上・中・下』(河出書房新社) この春に予定していていたことが、ぜーんぶ見事に中止になっただけでなく、 楽しみにしていた展覧会も今だ再開の見通し立たず! あーあ、つまらないないし、時間がある…。 ということで、こういう時は、…

”東京藝大”教員の”おすすめ本”でも読むか!

東京藝大 美術学部 建築科の教員の皆さまが 新入生に向けて、薦める本の ラインアップが公開されていました。 http://arch.geidai.ac.jp/NEWS-w-e-l-c-o-m-e-2-0-2-0 大学教員の薦める本というと、実用的な 教科書のようなもの??と思ったのですが、 さすが…

いまは北欧の自然とアートに癒されたい

石本藤雄展《BLOOMING》 @表参道スパイラル 週末は閉まっているようですが、平日はオープンしている 表参道のスパイラル。 4月5日まで、 フィンランドのアラビアなどで活躍する 陶芸家&テキスタイルデザイナー石本藤雄の新作が展示されています。 マリメッ…

オラファー・エリアソン展覧会をネットで疑似体験

出所: https://olafureliasson.net/sometimesthebridge/ 東京都現代美術館で開催されているはずだった オラファー・エリアソンの展覧会「ときに川は橋となる」の内容を オラファー自身がサイトでオープンにしています。 ヴィーガンレストランで残る、使わな…

まるで写真!凝視したくなる絵

《森へ還る》小木曽誠 2017 大きな木の幹によりかかる女性2人、すっごく素敵ですよね。 まるで写真のよう! Bunkamura ザ・ミュージアムで開催されている 「超写実絵画の襲来」を見てきました。 写実絵画とは、本物そっくりな絵という意味。 写真じゃないよ…

少しずつ再開してきている?!美術館めぐり

大きな美術館・博物館は軒並み休館で、 せっかく暖かくなってきたのに~残念だわぁ。 と思っていたのですが、少しずつ再開しているところもあるようです。 調べてみたので、一覧にします!お役立てください。 ●Bunkamura ザ・ミュージアム 「超写実絵画の襲…

あと2日! 話す石&吹き出しバルーンに親近感

天井を埋め尽くす吹き出し型のバルーン/フィリップ・パレーノ展@ワタリウム美術館 大きな美術館はほとんど休館で、行きたかった展覧会も見られず…。 新型コロナウィルスの影響で、予定がほぼ全て中止になり、 家で過ごす時間が増えたのですが、外を歩いて…

高輪ゲートウェイ駅は 山手線で一番かっこいい!

2020年3月14日に開業した山手線の高輪ゲートウェイ駅 山手線の30番目の駅、「高輪ゲートウェイ」に行ってきました。 見学に来た人がいっぱいで、構内は大混雑。 展覧会みたいに「順路」と書かれた看板まで出ていましたよ! 開業記念スタンプが押せたり、駅周…

トーハクが休館期間を延長!ひえぇ

東京国立博物館HPより https://www.tnm.jp/modules/r_free_page/index.php?id=2015 新型コロナウィルスの専門者会議で、このウィルスとのバトルは長期戦と聞き、 美術館・博物館も休館を延長するんだろうなぁと思っていたら! やっぱりですか。。。 本当にど…

香取慎吾の壁画@青学 まだまだ公開中!

渋谷・青山学院7号館横に設置された壁画、香取慎吾《Be the Difference》 香取慎吾が描いた壁画が青学に!と報道されていましたが、 青学のHPを見ると一般に公開されていますね。 朝9時から19時まで、大学が閉まっている場合もあるようなので 以下のURL…

「渋谷スカイ」からの眺めは最高!

2019年11月1日にオープンしたSHIBUYA SKY。展望施設の屋上は地上230メートル 雨の日も多い東京ですが、晴れた日に渋谷駅直結の 渋谷スカイに行ってきました。 ファッション系のテナント、コスメ、レストランなどが入っている複合ビルです。 日建設計…

ドイツは日本人アーティストが育つ?!という話

《うさぎ観音》イケムラレイコ スカートの中に入れる 絵画、彫刻で独特の世界を表現する、イケムラレイコ。 昨年1月から4月に、国立新美術館で過去最大規模の個展 『イケムラレイコ 土と星 Our Planet』があったのですよ~。 かなり大きな絵画から、写真、…

RADWIMPSのクリエイティブも!大型個展@原宿

アートフェア東京2020も中止に…! 新型コロナウィルスの影響、収束が見えないですよね。 正直、かなりの長期戦になるのでは?と予測します。 人と物の流れが、量も速度も過去にないほど増えている今、 日本だけで一時的に感染が収まったとしても、 これだけ…

3月15日まで !渋谷パルコで絵画を愛でよう

コアラの可愛さは鉄板です (c)今井麗 ギャラリーを兼ねた店舗に注目! 新型コロナの影響で、行きたかった企画展にはまだ行けず。 心の栄養になる、美しいもの、かわいいものを求めて 渋谷パルコに行ってきました。 昨年11月22日にリニューアルオープ…

あと3日!リサ・ラーソン好きなら見逃さないで

マスクがどこにも売っていません 新型コロナウィルスの影響で、街はガラガラか!?と思いきや、 普通に皆さん出かけていますよね。 レストランも、普段とそう変わらないような。 ちょっとだけ人が少ないかなぁとは思いましたが…。 出かけるにも、マスクをつ…

東京で2月29日以降も開催中の美術展ある!

展覧会やっています♪ 楽しみにしていた美術展も、軒並み美術館が休館で やることがなーくなったなぁと思ったのですが、 もしやこの時期に開いているところがあったりして??と 調べてみました。すると!ありました。 ざっくり、まとめてみました。 ●出光美…

21_21 DESIGN SIGHTも休館!その前に行った原画展はすごかった

新型コロナウィルスの影響で次々休館に… 六本木の東京ミッドタウンにある21_21Design sight。建築は安藤忠雄ですよ! 東京国立博物館(トーハク)など、国立系の博物館・美術館が 次々休館ということになっていますが、 先日訪ねた六本木の21_21 DESIGN SIGH…

明日は最終日!ミッドタウンで無料「脱皮」体験

社会を考える新らしいお祭りらしい h.o《What a Ghost Dreams Of? AIはどんな夢を見るのか》 六本木の東京ミッドタウンでテーマ「脱皮/Dappi」という お祭りが開催されています。 ミッドタウンの各所にアート作品が置かれて、無料で楽しめるんですよ!…

3月5日まで映画も!ソール・ライターはなぜ人気?!

元ファッション誌のカメラマンだから!オシャレなの 渋谷の「Bunkamura ザ・ミュージアム」で開催中 「永遠のソール・ライター」展、もう行かれた方もいるのではないでしょうか? 展覧会は、ソール・ライターのネガフィルムや、絵画の公開、 自宅アトリエの…

あと4日で終了:無料で現代アートを楽しもう@恵比寿

今なら「東京都写真美術館」は見たい放題! 恵比寿ガーデンプレイスの奥のほーに 東京都写真美術館はあります。 写真と映像の総合専門美術館ということもあり、 現代アートの登場回数も多いです。 ここが2月23日(日曜日)まで、どーんと展示は基本無料!に…

通勤風景なのに…オシャレ~な理由 ユニクロにも登場!

ジュリアン・オピー《Walking in New York 1, 2019》 東京オペラシティ アートギャラリーで2019年に行われた ジュリアン・オピーの展覧会は、大型作品とインスタレーション、 音楽が合体した 「なんだかオシャレ~」な感じが満載でした。 ジュリアン・オピー…

2020年絶対見ておきたい!現代アート展4

バンクシー、ピーター・ドイク…日本人アーティストも! 2020年これから開催される展覧会で、 絶対に見ておきたいでしょ!というものを ピックアップしてみようと思います。 ●独特の世界観、ファンタジーでミステリアス!イギリスのアーティスト 日本初個展で…