高輪ゲートウェイ駅は 山手線で一番かっこいい!

f:id:inaliino:20200316193136p:plain

2020年3月14日に開業した山手線の高輪ゲートウェイ

山手線の30番目の駅、「高輪ゲートウェイ」に行ってきました。

見学に来た人がいっぱいで、構内は大混雑。

展覧会みたいに「順路」と書かれた看板まで出ていましたよ!

開業記念スタンプが押せたり、駅周辺のおさんぽマップが配布されていたり、

大盛り上がりでした。

デザインは建築家・隈研吾

一番の特徴は白い屋根、らしいのです。

21_21DesignSightの展覧会「めったに見られないデザイナー達の原画」でも

隈氏による模型が公開されていました(下)。

f:id:inaliino:20200227090429p:plain

折り紙から発想したそう

屋根の梁には、杉が使われているとか。

 

f:id:inaliino:20200316194216p:plain
f:id:inaliino:20200316194202p:plain
柱や床は木目調

f:id:inaliino:20200316194643p:plain

眺めの良いテラスのような場所もありました

 

駅は、1階にホーム、

一つ上の階が改札、

その上の階にカフェやショップなどが今後オープンするとのこと。

 ちょっとした休むスペースなどもあり、いろいろ考えられているなぁと好印象。

f:id:inaliino:20200316195441p:plain

壁際には座ったり、荷物を置いたりできるベンチ!

f:id:inaliino:20200316194011p:plain

駅から出て前景を見たところ

 

壁はクリアだし、屋根は白だし、床や柱はベージュということで、

全体的に白っぽくて、オープンで、明るい駅だなぁという印象です。

今はいいけど、真夏は暑くないのか??と思ったり。。

 山手線の駅は色々あるけれど、

素敵!と思えたのは東京駅と原宿駅くらいで、ほかはいつものJRの駅。

今なら高輪ゲートウェイ駅が一番かっこいい~と思いました。

一見の価値あります。

 

JRの駅も、今後もし、建て替えなどがあれば

高輪ゲートウェイ駅みたいに、建築家にたのんで

未来に残したくなるデザインに挑戦してほしい!ですね。