21_21 DESIGN SIGHTも休館!その前に行った原画展はすごかった

新型コロナウィルスの影響で次々休館に…

f:id:inaliino:20200227085432p:plain

六本木の東京ミッドタウンにある21_21Design sight。建築は安藤忠雄ですよ!

東京国立博物館(トーハク)など、国立系の博物館・美術館が

次々休館ということになっていますが、

先日訪ねた六本木の21_21 DESIGN SIGHT 

も本日2月27日から3月12日まで休館だそうです。どひゃー!

まぁ、結構密閉空間で人が沢山いる状態でしたから、

やむを得ないですよね。

私も、もし自分が美術館やギャラリーで働いていて

展覧会が人気で、いつも混雑していたらちょっと怖いし。

 

休館前に、「めったに見られないデザイナー達の原画」展

に行ってきました。

f:id:inaliino:20200227085703p:plain

2024年に本格稼働する山手線の新駅、高輪ゲートウェイ駅。建築は隈研吾

日本を代表する、建築家、プロダクトデザイナーやグラフィックデザイナーなどなど、

デザインのプロらが実際に描いた原画や模型がみられる展覧会。

人気のようで、結構混んでいました。

f:id:inaliino:20200227090216p:plain

高輪ゲートウェイ駅の模型がずらーと並んでいます。こんなにたくさん作って検討するのですよね。

新国立競技場だけでなく、高輪ゲートウェイ駅、さらには渋谷駅と

令和に成果物がどんどん出ている隈研吾先生。大活躍!ですね。

f:id:inaliino:20200227090429p:plain

模型の下には手書きのメモがたくさん。試行錯誤の後が垣間見えます。

展示には「あ、見たことある!」が続々

デザイナーの原画展だけあって、催事のロゴ、企業のロゴ、商品のロゴなど、

ロゴデザインがいーぱい登場していました。

 グラフィックデザイナーの巨匠・佐藤卓さんの作品は、見たことがあるものが

沢山!さすが!

f:id:inaliino:20200227090538p:plain

こちらも、あ!あの商品のロゴってこうやって生まれたんだ~

f:id:inaliino:20200227090609p:plain

デザインした方の顔写真やほかの作品を見られる貴重な機会

f:id:inaliino:20200227090650p:plain

道具も展示してありました

 

数々のデザイナーたちの制作過程を垣間見られます。

f:id:inaliino:20200227090714p:plain

ロゴがいっぱい。あの企業のロゴも!

f:id:inaliino:20200227090733p:plain

テキスタイルのデザインもまずは下絵を描くのですね

この展覧会は、勉強するために見るものなのかなぁと

今一乗り気になれなかったのですが、

展示物を見ていたら、次第に引き込まれました。

モノがどうやって作られていくのか、そして

素晴らしい才能を持った人たちが、どうやって優れたものを作りだしていくのか、

ものすごーいレベルの高い世界を垣間見られた

楽しい展覧会でした。