3月5日まで映画も!ソール・ライターはなぜ人気?!

元ファッション誌のカメラマンだから!オシャレなの

渋谷の「Bunkamura ザ・ミュージアム」で開催中

「永遠のソール・ライター」展、もう行かれた方もいるのではないでしょうか?

展覧会は、ソール・ライターのネガフィルムや、絵画の公開、

自宅アトリエの再現など、ライターの魅力がギュッとつまっていました。

撮影NGばかりで、なーんにも撮れなかったのがちと残念。

作品の画像見たい場合はこちらを↓

https://www.bunkamura.co.jp/museum/exhibition/20_saulleiter/saulleiter.html

 

ソール・ライター展は、2017年にもあったようですが

その時も大人気だったとか。今回も結構混んでいる様子です。

晩年のライターを追ったドキュメンタリー映画

「写真家ソール・ライター 急がない人生で見つけた13のこと」

も同じBunkamuraで公開中で、なんと上演期間が追加され

3月5日まで見られるそう。

https://www.bunkamura.co.jp/cinema/lineup/20_saulleiter.html

私はたまたまAmazonプライムの会員特典で見られたことがあって、

視聴済でした。

ソール・ライターはNY東10丁目に住んでいたそうですが、いつもその界隈を散歩していたらしく、映画でも本人が、近所で写真を撮っている様子がでていました。

自宅も公開されていたのですが、若干「片づけられない」系だったかも(笑)。

 

ライターは、若いころ、『ハーパーズ バザー』『ヴォーグ』など

女性ファッション誌の写真も撮りまくっていたそう。

つまり、オシャレな写真を撮る人なんですよね~。

スタジオ撮影ではなくロケが大好きだったそうですが、

ゲリラ的に撮影してたとしたら、スタッフが大変だったかも。。

 

でも、このファッション誌の撮影経験があったからでしょうか?

ソール・ライターの写真は、孤独、寂し気なのですが

どこかオシャレ、ファッション業界に通じるセンスのよさ、

一方でハイファッション過ぎないカジュアルさにあふれています。

 

ちなみに、ライターのアトリエがあったNY東10丁目あたりは

和食店とかできているし、街の雰囲気もだいぶ変化している様子。

ライターが存命で、今のNYを撮ったらどうなるのかなぁと

ちょっと想像しちゃいました。見たかったなぁ。