あと2日! 話す石&吹き出しバルーンに親近感

f:id:inaliino:20200320214704p:plain

天井を埋め尽くす吹き出し型のバルーン/フィリップ・パレーノ展@ワタリウム美術館

大きな美術館はほとんど休館で、行きたかった展覧会も見られず…。

新型コロナウィルスの影響で、予定がほぼ全て中止になり、

家で過ごす時間が増えたのですが、外を歩いてリフレッシュしたくなりました。

 

地下鉄・外苑前駅から徒歩7分くらい?の場所にあるワタリウム美術館

いつも前を通り過ぎるだけだったのですが、

3月22日までの「フィリップ・パレーノ展」にGO!

f:id:inaliino:20200320215056p:plain

アヤメの花が描かれた作品《壁紙 マリリン》。マリリンとは、あのモンローです。パレーノの映像作品《マリリン》の舞台セット背景にも使われているそう。

天井の吹き出しバルーンは、

語られない言葉、言えないこと、語られない議論、考え

を象徴するもので、パレーノの代表作。

 

f:id:inaliino:20200320215456p:plain

右手前は《花嫁の壁》。デュシャンの代表作《彼女の独裁者たちによって~》から形をとったとか。

フィリップ・パレーノはフランス人アーティストで、時間や時間の長さに着目した作品を発表しているそう(Wikipediaより)。

f:id:inaliino:20200320215933p:plain

しゃべっていましたよ!この石

f:id:inaliino:20200320215951p:plain

《リアリティー・パークの雪だるま》 氷の雪だるまはとけてました~

 作品自体が話すし、吹き出しのバルーンとか

なんだか考えさせられるけれど、楽しい展覧会でした。