いまは北欧の自然とアートに癒されたい

f:id:inaliino:20200403194653p:plain

石本藤雄展《BLOOMING》 @表参道スパイラル

週末は閉まっているようですが、平日はオープンしている

表参道のスパイラル

4月5日まで、

フィンランドアラビアなどで活躍する

陶芸家&テキスタイルデザイナー石本藤雄の新作が展示されています。

マリメッコのテキスタイルデザインも手掛けられていて、

作品のモチーフはやっぱり花や果実

f:id:inaliino:20200403195153p:plain

ずらずらーと壁に飾られています

f:id:inaliino:20200403195342p:plain

蜜柑。こちら販売もされていて、1つ6万円



f:id:inaliino:20200403195133p:plain

一番気に入ったのがこれ


北欧のアーティストは、自然を作品のモチーフにする方が多いように感じます。
アイスランド出身のデンマーク人、オラファー・エリアソン

自然コンシャスですよね!

北欧といえば、氷河、森、湖、そしてフィヨルド。。

美しい自然が身近にあり、その変化を肌で感じるからこそ

環境問題にも敏感なのかも、と想像します。

f:id:inaliino:20200403200332p:plain

少し前に行ったノルウェーでみた氷河。山の上の白い部分が氷河です!

f:id:inaliino:20200403200435p:plain

このような場所も舗装道路が走っているので、割とすぐ行けるのですよ。ノルウェーすごい自然大国でした。

f:id:inaliino:20200403200626p:plain

フィヨルドには、家もポツンポツンとあるのですが、どうやって住んでいるのだろう。。

新型コロナのニュースを毎日見て、恐怖に震え、外出もままならず、

行きたかった展覧会は休館で見られそうもない。。

こんな時は、自然を感じさせてくれるアートや写真、絵画に

癒されたい~と思うのでした。