通勤風景なのに…オシャレ~な理由 ユニクロにも登場!

f:id:inaliino:20200218060128j:plain

ジュリアン・オピー《Walking in New York 1, 2019》

東京オペラシティ アートギャラリーで2019年に行われた

ジュリアン・オピーの展覧会は、大型作品とインスタレーション

音楽が合体した

「なんだかオシャレ~」な感じが満載でした。

 

ジュリアン・オピーはイギリス人アーティスト

浮世絵の収集家としても有名らしく、作品は

太い輪郭線で人物をシンプルに描くのが特徴です。

顔見てください、表情レスですよね~。

極限までシンプルに描くことで、世界中どこにでもいる人たちを表現できているとか。

 

f:id:inaliino:20200218060934j:plain

走っている人たち

f:id:inaliino:20200218060952j:plain

歩いている人たち

立っているだけなのにカッコいい

輪郭線だけで描く人物の作品がメインだったのですが、

どれもなんだかかっこよい!

立ちポーズもいいのでしょうが、

着ている洋服、髪型の表現などが

シンプルなラインだけなのに際立ったセンスが染み出ている。

ジュリアン・オピーはきっとオシャレな人なのでしょう。

f:id:inaliino:20200218061203j:plain

 

f:id:inaliino:20200218061307j:plain

 

オリジナルグッズを買い求める人も多かった 

展覧会では、オリジナルのTシャツやトレーナー、トートバッグなどが

販売されていたのですが、

Tシャツやトレーナーを買っている人が多かったです!

(購入者は30代前後の男子が多かったかも)

私もiPhoneケースを買いそうになりました(結局買わなかったけれど。。)。

f:id:inaliino:20200218061545j:plain

https://www.soph.net/shop/pages/SOPHNETxJULIAN_OPIE.aspx

オリジナルアイテムは上のサイトでまだ買えるみたいですね。。

 

実際にTシャツを着て歩いている人を見かけたので、

アート作品だけではない、ファッション、ライフスタイルへの

影響も持っているようですね!

ユニクロのLifeWearマガジンにも登場!

 とおもっていたら、さすがユニクロ、ジュリアン・オピーが

LifeWearマガジンの表紙と目次のアートワークに登場していました。

イギリス発の雑誌「モノクル」とも組んだ誌面がなんだかオシャレ!

(注:オピーの作品が使われたTシャツとかはないみたいです)

ユニクロに買い物に行きたくなっちゃう。

f:id:inaliino:20200218084402j:plain

ユニクロの「Life Wear」マガジン。

https://www.uniqlo.com/jp/ja/contents/lifewear-magazine/

https://www.uniqlo.com/jp/ja/contents/lifewear-magazine/about/