香取慎吾の壁画@青学 まだまだ公開中!

f:id:inaliino:20200312160306p:plain

渋谷・青山学院7号館横に設置された壁画、香取慎吾《Be the Difference》

香取慎吾が描いた壁画が青学に!と報道されていましたが、

青学のHPを見ると一般に公開されていますね。

朝9時から19時まで、大学が閉まっている場合もあるようなので

以下のURLから要スケジュール確認です。

https://www.aoyamagakuin.jp/information/2020/002.html

百人百様を表して人物を100人くらい描いたそう

香取慎吾といえば、現代アーティストとしての活動でも知られていますよね。

新しい地図として活動開始したころに、フランス・ルーブル美術館

イベントスペースで個展を開いたと話題になりました。

何かポップなんだけれど、抽象的。

どんなことを表現したいのかなぁと

青学の壁画を見に行きました。

f:id:inaliino:20200312161538p:plain

f:id:inaliino:20200312161555p:plain

作品名でもある《Be the Difference》は

青学の経営スローガンだそう。同学は創立145年だそうで、それを記念した

プロジェクトの中で、学生から香取さんに壁画制作を依頼したということ。

色を変えながら大きい人を10人、子供を90人描き、

「みんな違っていい」を表現したとか。

f:id:inaliino:20200312162106p:plain

そして、でーかいハートがどーーん

ハートは傷があったり、凹凸がある。それを大きな手が包んでいる。

まぁ、描いてあることは 分かりやすい、ですよね。

壁画は横11メートルくらいあるそうで、大作です。

 

表参道を散歩したときに、フラッと寄ってみてはいかがでしょう!!