明日は最終日!ミッドタウンで無料「脱皮」体験

社会を考える新らしいお祭りらしい

f:id:inaliino:20200223195253p:plain

h.o《What a Ghost Dreams Of? AIはどんな夢を見るのか》

六本木の東京ミッドタウンでテーマ「脱皮/Dappi」という

お祭りが開催されています。

ミッドタウンの各所にアート作品が置かれて、無料で楽しめるんですよ!

2月20日から24日まで、わずか5日間の開催ですから、興味のある方は急いで!

上の《Aiはどんな夢をみるのか》という作品は、

ミッドタウン来場者の顔情報から

この世に存在しない人物の顔を、AIが生み出したものが投影されているとか。

デジタル監視社会における新しいゴーストは自分の顔が欲しいのだそう…。

投影された顔は「AIゴースト」の顔なのだと。

新しい社会システムへの脱皮!がテーマでした。

 

f:id:inaliino:20200223195718p:plain

ルイ=フィリップ・ロンドー《LIMINAL リミナル》

さて、この祭りの作品群で主役級!?である《リミナル》は、

光り輝く門(輪)をくぐると 後ろのスクリーンに体験者が映るインスタレーション

テーマは「自分自身からの脱皮」 。

輪をくぐることで、過去と現在の境界を明らかにし、

自分自身からの脱皮のヒントを感じないかーい??という作品らしい。

体験型のインスタレーションだから、友達、恋人、家族で楽しめそう。

f:id:inaliino:20200223200157p:plain

輪をくぐると自分が映し出される。脱皮できたか!?

f:id:inaliino:20200223200251p:plain

ギヨミ アンド レ・ブラスティシアン・ヴォラン《Le parade engloutie ぶくぶくカーニバル》

海底から来た3人のキャラクターが鎮座する《ぶくぶくカーニバル》(上)には、子供たちが食いついてた(笑)。

f:id:inaliino:20200223200618p:plain

IDEE SHOPでは 宮﨑直人 彫刻展《COMPOTISION》がやっていました

ミッドタウンのIDEE SHOPでは彫刻が売られていました。

素敵~ でも高い。もう少しお手頃なのありませんか??

 

六本木で点在するアートを楽しみながら、お買い物や食事をしつつ

のんびり過ごしたい人にお薦めでーす。