無職となって1年

もうそろそろ1年かぁ…、としみじみ考える今日この頃。

昨年の夏は働いていたけれど、8月末に辞めてから働いていない。

学校を卒業してから、(バイトも含め)1年以上働いていないのは初めてかも。

 

以前に、復職までのブランク(無職期間)が3年を超えると

復職のハードルが高くなると聞いたことがある。

私の場合、1年の無職期間でも、もうフルタイムで忙しい仕事に戻りたいという

気持ちがすっかり失せてしまった。

ただ、日々の料理・掃除ほかの家事以外に、やることがないと

やっぱり時間を持て余すし、張り合いが出ないし、メンタル的にもあまりよくないと

感じている。

なので、今年の秋くらいから真面目に働こう、という気になった。

といっても、週3日で残業無しがいいな、

と、考えて、仕事につながりそうな資格取得の勉強をしています。

コロナ禍もいよいよ出口が見えているし、ワクチンも3回打ったし!

年末には海外旅行にも行きたいなーー。