金沢21世紀美術館はステキ、でも迷う!!

建築とアートを一緒に楽しめて 一石二鳥♬

またもやちょっと前のネタですみませんが、

昨年に金沢21世紀美術館を訪問しました。

展覧会「大岩オスカール 光をめざす旅」を鑑賞したのですが、

想像以上によかったですよ~。

f:id:inaliino:20200214214547p:plain

ゴーストシップ大岩オスカール

こちらの絵、とにかく大きかった

舞台はニューヨークだそうです。

大岩さんは、NY在住とのこと。夜のNYの街を背景に、大きな船が描かれています。

目に見えない電波をイメージしているそう。

f:id:inaliino:20200214214908p:plain

ウォールストリートにWWWがのっかってます、という絵

f:id:inaliino:20200214215008p:plain

作者は日本で暮らしたこともある

現実の生活の場に、幻想的なヴェールをまとわせたことで、

よりリアル感が高まったように思いました。

上のイスなど、さっきまで誰かが座ってパソコンをいじっていたような

雰囲気、感じませんか?

大岩さんの作品は初めてみたけれど、好き!

まるーい建物で、私はどこ!?迷子状態に

金沢21世紀美術館といえば、SANNA建築で有名。

常設展でいえば、レアンドロ・エルリッヒ作「スイミング・プール」!

f:id:inaliino:20200214215633p:plain

プールの中から上を見上げた図

いつか見てみたいと思いつつ、この日になってしまいました。

インスタ用に撮影する人がおおくて、写真を撮るのが大変だった~。

 

屋内の展示も見て回ったのですが、同じような壁と変わったレイアウトの

展示スペース(順路がよくわからない)で、迷子。。

f:id:inaliino:20200214215742p:plain

歩いていくと中央は吹き抜けになっていて明るい

f:id:inaliino:20200214215842p:plain

もうこの辺で自分がどこにいるのかわからなくなった!

建築のすばらしさはもう言うことないのですが、

もう一回くらい行けば迷わなくなるのかなぁ。

 

f:id:inaliino:20200214215915p:plain

美術館の敷地内にあるアート作品